運動会、もぉ~秋やなぁ~

(9月25日)
運動会の季節になっちゃいました
1609251.jpg
これが終わると、めっきり秋を感じる
しかし、アッと言う間に一年が過ぎ去る
ジジィ~になるのも無理はないのぉ~
子供も孫も、この小学校の卒業生
大変お世話になりましたと感謝してます
「おっさん」の家の前は小学校のグランド
夏休みが終了すると
直ぐに、凄く騒がしい日々の到来が
クソ暑い中、朝から夕方まで運動会の練習
先生方は走りまくり、ガキんちょに指導
拡声器等でガンガン・バリバリの怒鳴り声
(幼稚園の騒音問題なんか非や無い)
やっぱし、おるんやな~どんくさい子
昔の己を懐かしく思い浮かぶ
当時ならゲンコツ一発・・・今は即アウト
ほんとに、これでえぇ~んかなぁ~と思う?
老い先短い「おっさん」には無縁ごとだが
まぁ~先生稼業も超大変
保護者にも異変、アウトドアが流行?
やたらにグランドにテントが
1609252.jpg
キャンプ場やないんやから!!
これも時代の流れでしょうか?
昨日の騒がしい行事も無事終了
しぃ~ん、とした今日が何故か寂しく感じる
日曜日は少年野球等の監督の怒鳴り声があるものの
もぉ~40年近く居住していると
そんな騒音も快感になってしまう変質な「おっさん」である

友ヶ島水道潮流表の入力作業

(9月22日)
そろそろ平成28年も終盤、間もなく来年が
今年も、幸い心肺停止にもならず
何とか、新年を迎えられそう気配を感じる
内・外科病院には5年以上ご無沙汰している
(もっとかな?)
しかし、油断は禁物・・・まだ3ヶ月もある?
頭が悪い分・・・身体は丈夫らしい
(亡き両親に感謝・脳足りんは本人の責任)

さて、今年最後の大仕事は
平成29年・・・「友ヶ島水道潮流表」
昨年は、暮れに朝から晩まで必死こいて
一日で仕上げたら
げぇ~
吐きそうになったので
今年は余裕持って早々に手がけることに
ちょっとは成長したかなぁ~?
最近、やっと学習するようになってきたが
しかし、この歳・・・時既に遅し!!
そんな訳で・・・ボッボッ作業します
1609221-1111.jpg
今年中に完成すると思いますので
(出来次第まとめてアップします)
何かの参考にしてください
朝イチから昼前までの釣りパタ~ン人間
特に潮流なんて必要ないのだが
だけど何故か潮流が気になり釣りにも
行かずパソコンと睨めっこする暇な「おっさん」である

壊れたダヤンの腕時計

(9月17日)
今日は、大潮で鬼アジ狙いで行きたかったが
最近、ちょっと調子こいて飲み過ぎで
体調不良と言う事で釣りは先送りにした
さて、 「壊れたダヤンの時計」
嫁は、えぇ~歳してダヤンが大好き
どこが良いのか、さっぱりわからんが!!
昨日、その腕時計が動かなくなったと嘆く
1609171.jpg
また、電池が消耗したんやろう~と
交換するも5~6時間すると止まる
やっぱし、これって故障かな?
嫁は
「時計が無いと落ち着かん」
と、うるさい
おっさんは、首や、手首、それに指に
チャラ・チャラと金属を着けるのは大嫌い
だから、時計はカバンにぶら下げている
最近の若人は、唇やヘソ・そして鼻に金属を
牛やないんやで、もぉ~と言いたい
1609173.jpg

しゃないから、5年前に退職祝いに貰った
未使用の腕時計を机から引っ張り出して
1609172.jpg
嫁に進呈
ところが電池切れで止まってる
仕方なく、主要駅までバスに乗り時計屋へ
「電池交換をお願いします」
しばらく待っと・・・店員さんが呆れた顔で
「この時計はソーラーですよ」
と、ご親切にソーラー時計の説明を承る
そして、平謝り・・・かっちょ悪で
バスに揺られ帰ることに
嫁は、朝から心斎橋に出かけているので
スーパーに立ち寄って食料を調達
コノミヤさんは
本日、土曜日はパン2割引の日
そして、明日が賞味期限切れの20円引き
1609174.jpg
タダに近い昼飯・・・やったぁ~と感激
家に帰り・・・チンして食すが
何か虚しさを感じるのは「おっさん」だけでしょうか?

ボ~なんて、嘘でしょう?

(9月10日)
やっとこそ、朝晩も涼しくなり快適な睡眠が!
なのに、なんで深夜に起きなアカンねん~と
疑問と不満、まぁ~これも釣り師の修行か?
と、諦めムリ・クリ起きて一ヶ月ぶりの釣行
さて、何を釣ってやろうか!!
最近、タイは不調だがタチウオ・アジは好調
そして、アカイカが釣れている?との
御伽お話を・・・真に受けて
掛かってこんかぇ~の完全武装
氷もクーラー満タン、飲料水・食料も完璧
港に着くと気温は19 ℃、波・風ありで
さぁむ~う(抜けさく人間は防寒対策不足)
まずは、小島沖のすり鉢でタチウオ狙い
1609101.jpg
絶対釣れると余裕シャクシャク
1時間30分経過・・・一度の当たりも無し
嘘やろう~と何度も周りを見るも気配なし
おまけに、風・波も結構ありで釣りずらい
1609102.jpg
こらぁ~アカンと第二すり鉢に移動
1609103.jpg

1時間経過・・・同上
タチウオは要らんわぃ
鬼アジにしょう、あわよくばタイと
高仕掛けをセットして移動
1時間30分経過・・・山は動かず
もぉ~鬼アジもタイも堪忍したるわぁ~で
再度、未練たらしく小島沖すり鉢にタチウオ
完全に拗ねてます
30分経過・・・海は我を見放しました
で、午前10時過ぎに完全○ボ~ズで敗北
港に帰り、船を洗いながら
釣りって、ほんま面白くないのぉ~
やる奴の気がしれんわ~とブッブッ
しかし、この時期一度のアタリもない完全無敵の○ボ~ズは流石にショックが大きい
次回は手加減せんぞぉ~と、何か情緒不安定に陥る「おっさん」であった