メンテナンスに!!

(10月29日)
前回ハンドウィンチが故障、原因はストッパーのツメが欠ける
やっぱぁ~安もんはアカンなぁ~と、いつも思う
取り替えが不可欠・・・なんせ船を出せない
そして、良品を検索するが、なぜか結果は・・・ですわ~
「安物買いの銭失い」の典型的なセコイ男で
また、ネットで安もんを買ってしまった
取り合えず生鉄状態なので家でペイントをして
メンテ予定は
1,ウィンチ交換
2,アノード交換
3,オイル交換
その他諸々、難敵はトレーラーの錆び落とし&ペイント
やりたくねぇ~行きたくねぇ~
渋々、午前5時に自宅を出発・・・気が重い
さっさぁとしてペンキが乾くまで港前でスミイカでもと目論むが
港に着くと強風と白波が凄い・・・スミイカ破れたり
残るは、苦痛の肉体労働のみ
まずは、ウィンチ交換、そしてオイル交換
まんず・まんず順調に
1610291.jpg
アノード交換は始めての体験なので事前にネット動画で勉強
そのお陰で無事・・・難なく終了
しかし、かなり腐食していました
1610302.jpg
さて、難敵の錆び落とし・・・まずは電源の確保から
5年程前に他国の安もん発電機を購入、当初から回転不安定
まぁ~止まることもなったが、やっぱぁ~それなりでんなぁ~
台湾生まれの「金 美○氏」曰く
あの国の物は絶対に買わない食べないと豪語してはる?
取り合えず、その物体を引っ張り出して(2年程放置状態)
果たして始動するか?
他国と言ってもエンジンくらいは大丈夫だと思ってやりたいが
ちょっと待てよ、先日ある番組で韓○製エンジンのピストンが
シリンダーヘッドを突き破って車が破壊したと放映していたぞ
まぁ~そんな、こんなんでロープを20回くらい引くと始動した
電気も発電しているので一安心
ハンマーでトレーラーを叩きグラインダーで錆を削り落とし
錆び止め塗料をペタペタ塗って午後2時に全ての作業が終了
もぉ~ヘトヘトです、凪でもスミイカはやっていなかっただろう
身体はガタガタのボロボロで半死状態の「おっさん」であった

あれ・これ欲ださずに!!

(10月15日)大潮
前回は、色々な魚種の仕掛けを持参して準備だけは完璧
そして、まずはタチウオで転けて、アジ・タイで転覆
恐れ入りましたの、完全無欠の◎ボ~ズだったので
今回は、浮気防止のため高仕掛けとサビキを持ってアジ狙い
港で、各船長さんから状況を収集すると・・・殆どがタチウオ
小島前で釣れているとのこと、何てこっちゃ~あっちゃ~
やっぱしテンヤを持参するべきだった!!と、ちょっと消沈
まぁ~仕方ないのぉ~と、地の瀬戸北へ
予報以上の波と風がありまんがなぁ~
図々しくも、欲こいて二本竿
1610181.jpg
しかし、何と寂しい釣り場じゃ~ちょっと不安と恐怖心
1610182.jpg
こらぁ~釣れんわなぁ~と思いきや
摩訶、摩訶不思議・・・何かの間違いか?残り潮か?
即、大アジが2連でヒット
一般的には、こらぁ~今日はなんぼ程釣れるんやぁ~と
思うところであるが、その様な夢物語は経験上排除
「おっさん」常にネガティブ
本日の釣りは概ねこれで終了か?予知能力(良く当たる)
やっぱしと言うか案の定、その後2時間・・・しぃ~ん状態
まぁ~いつもの如くで落胆はしませんが
下げ潮にチョロチョロ流れ出すと、えらいもんどすなぁ~
突然、強烈な当たりが・・・ラインが出るわ出るわで
いったい何ぞいなぁ~と、超真面目に巻き、巻き!!して
玉網で掬い上げると、まんまると太った良型の鯖
大変ながらくお待ちしました、有り難う御座いま~す
そして、直ぐにアジが・・・えぇ~で、えぇ~で
そろそろ時合いの始まりかと思いきや
あちら・こちらから乗合船、やっぱしプロ?良く知ってる
1610183.jpg
で、朝イチから一人で守り抜いた陣地を占領され
挙げ句の果てには見事に弾き飛ばされた
空け渡賃として鯖を一つ頂き、10時30分に納竿としました
1610184.jpg
まぁ~充分の釣果だと「おっさん」は満足している
鯖を処理すると腹に、たっぷりの脂がこびり付いていた
関鯖より美味かも?(要注意、関鯖を食べたことおまへんが
やっぱぁ~今が旬なのでしょうか!!
港で船を洗っていると突然ズ~ドンと、同時に船が滑り出し
トレーラーから落下寸前、間一髪の命拾い・・・超ラッキー
まさかの、ハンドウィンチのストッパーの故障
不精をかまし、もぉ~1年以上メンテをしていないからなぁ~
やっぱぁ~点検は、まめにやらんなアカンと思います
次回は、メンテオンリーでっせ~と誓う「おっさん」どすぅ~

友ヶ島水道潮流表(平成29年下半期)

(10月16日)
昨日、大アジ一本勝負で出撃して来ました
何とかボ~だけは逃れましたので後日報告します
16100807.jpg
16100807.jpg
16100808.jpg
16100809.jpg
16100810.jpg
16100811.jpg
16100812.jpg

船を上げる際、トレーラーのハンドウィンチが壊れ
落下寸前・・・危ねぇ~危ねぇ~で命拾い
やっぱし点検は、こまめにせなアカン
次回はメンテ一本勝負やな~と反省する「おっさん」であった

友ヶ島水道潮流表(平成29年上半期)

(10月8日)
やっとこそ入力完了・・・疲れました
大きな画像ですとブログ画面からはみ出し
仕方なく700×991の大きさにしました
印字すると、ちょっと見づらいですが
宜しければご活用くださいませ!!
例によって例の如く・・・(詰めの甘い人間)
必ず誤入力が有ると思います
その節はご勘弁下さい
16100801.jpg
16100802.jpg
16100803.jpg
16100804.jpg
16100805.jpg
16100806.jpg

下半期も後日アップします
パチ屋に泣かされ、銭も無く遊びに行けず、ダラダラと一人
暇を持て余す「おっさん」の今日この頃です