鯛の顔を忘れた・・・「おっさん」

(1月28日)大潮
鯛は釣れへんでぇ~と言われているのに!!
聞く耳持たず・・・凝りもせず鯛狙い
もぉ~鯛の顔を何ヶ月も見ていない
哀れな老人を助けると思って釣れてくれょ~と思うが
この世界そんなに甘くねぇなぁ~
最悪はタチウオと・・・冷凍小アジ5匹だけ持参
「おっさん」ちょっと、タチウオを嘗めているのでわ?
予報では気温は高めで、風も無いはずであったが
何のことはないデッキが凍ってまんがなぁ~
(以前、滑って転んで頭からドボ~ンの経験者)
ビビりながら、あっち・こっちに掴まり無事乗船完了
港を出ると結構な風、そして波がポチャポチャ
断念する程ではないが小船には、ちょっと辛い
取り合えず地ノ瀬戸北で1時間・・・しぃ~ん
こらぁ~アカンべぇ~と中ノ瀬戸南の船団に入り込み
170128-1.jpg
早々に、何やら変な当たりが
何か食らい付いてる、しかも軽く無抵抗、こんまい奴かぁ~
強引に巻き上げていると、後少しのところで突然大暴れ
ちょっとデカイ奴やんけぇ~あんたはいったい誰?
仕掛けが絡まないよう慎重にたぐっていくが
運悪く一番下の針に何やら黒い物体
「おっさん」慌てて玉網を手にするが
心の準備不足と寒さで動作が・・・かなり鈍くさい
結果・・・黒い物体は笑いながらお帰り
その後は、まいどの・・・しぃ~ん状態
付近の乗合船などもも釣れていない
こらぁ~アカンべぇ~と、タチウオに移動
170128-2.jpg
船数は多いが、どの船もピカピカ輝く釣果は無し
暫く頑張ったが・・・溜息のみ! 厳しいでんなぁ~
まぁ~人間諦めが肝心と納竿とした
小アジ5匹は長らくお待ち下さったウミネコに奉納
氷のみ入ったクーラーが、やたらに重く感じた!!
そうそう、100均のケミホタルは1時間位で発光終了
やっぱし・・・100均や、のぉ~
この時期は青イソメで五目釣りが正解かなぁ~と
毎年思っているが、やっぱし赤い色の魅力に
負けてしまう「おっさん」である

一日遅れの初日の出を拝み・初釣り

(1月2日)中潮
元旦は海上で初日の出を拝みながら嫁が握ってくれた
赤飯おにぎりを食べる予定であった
しかし、何故か寝覚ましが鳴らず
正月早々・・・嫁はんの小言を頂く
「行かんのに、行く行く言うな予定があるんや」
となぁ~
仕方なく、元旦は嫁の顔を拝みながら
赤飯おにぎりとおせちを食らって新年を祝いました
これが一般的なの家庭でしょうか?
そんな訳で、初日の出と初釣りは一日延期
ボヤッキ~を恐れて、こっそりと準備して
早々に就寝して、ちゃんと起きれました
1701021.jpg
一日遅れの初日の出を拝み
まぁん・まぁん・ちゃん・あ~
本日は厳しいタイ狙いに挑戦、なんせ初釣り
ボ~は絶対アカン、一年の計は初釣りにあり
まずは、小島沖で保険のタチウオから
1701022.jpg
1時間経過するも・・・ウンともスンとも
こらぁ~ちょっと危ないかなぁ~で
本命のタイに場所替え
1701023.jpg
予定通り・・・やっぱし・・・しぃ~ん
こらぁ~かなり危機的状況
でも大丈夫、今年からポジティブに
心の広い「おっさん」になる事にしました
ボ~が、なんぼのもんじゃぇ~
魚はスーパーで売ってるわぁ~
と、居直り悪態つきながら発想の転換へ
正月に、のんびりとベタベタ凪でポカポカ陽気に
釣りが出来る事だけで十分ではないか?
と、言い聞かせ納得させるしか方法はない
そんな哀れな老人を見かねた海の神様
帰る間際にハマチ1つとアジ1つをお恵みくださいました
やっぱぁ~初日の出を拝んだお陰かなぁ~
1701024.jpg
そんな・こんなんでボ~を逃れることができた
「おっさん」の初詣・初釣りでありました

大漁の年でありますように!!

170101.jpg

明けましておめでとうございます
輝かしい一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます
本年も何卒よろしくお願い致します
          平成29年 元旦