お祝いに鯛が2匹必要なのだぁ~

(3月18日)中潮
長女宅の娘が高校入学、そして長男宅に息子が誕生
えらいこっちゃ~また、諭吉さんと涙のお別れ
まぁ~気は心で鯛を釣って祝ってやろううかぁ~と
浅はかな野望を抱くが・・・過去10年を顧みると
超・超・超、絶好調の時ですら3匹
むぅ~ん?「おっさん」の実力では奇跡に頼るのみかぁ~
潮は、転流7:35 最強10:35(+1.3)
9時までタチウオやって、12時に納竿予定
港に到着すると珍しく、ご意見番のおばちゃんが
「えらい早いなぁ~どうしたん」
「今日は、葬式があるから朝に料金貰うねん~」
まぁ~しっかり者、10回来たら1回サービスしてよぉ~
6時30分に出港、風なし波なしの絶好の釣り日和
地ノ瀬戸北側の水深75メートルポイントでタッチィ狙い
乗合船とプレジャーがポッリ・ポッリ
珍しく第一投目から食い上げの当たりでゲット
こらぁ~えぇがなぁ~あと2匹ほど釣れたら鯛やなぁ~
ところが、その後はまいどの如く・・・しぃ~ん
乗合船もプレジャーも釣れないらしく淡路沖に移動
なんと、寂しい釣り場に
1703181.jpg
少し粘るが、忍耐もこれまでと・・・予定通り鯛に!!
中ノ瀬戸南に移動、皆さん何を釣ってはるんかなぁ~?
1703182.jpg
船団の様子を見ていると・・・アジばっかぁ~
今日はアジは要りませぇ~ん、そして別の船団へ
1703183.jpg
やっぱぁ~ここもアジ、鯛はおらんのんかいなぁ~
暫し思案し?虎島前に移動し鯛釣り専門の乗合船の側で
1703184.jpg
潮は流れずベタベタ・・・絶望的な状況の中で
邪魔にならぬよう、ちょっと遠慮して高仕掛けを投入
チラ・チラと乗合船を偵察するも、釣れている気配なし
1時間経過・・・いつもの様に人生が進んで行く
この潮じゃ~釣れる訳ないわなぁ~
そして2時間以上経過、一度のお触りもなく
精も根も尽き、こらぁ~ダメだぁ~とギブアップ
1703185.jpg
唯一のタチウオを四つ切りに分解し
娘宅へ「高校合格おめでとう、焼いて食え」と
まぁ~タイもタチも、そない変わらんじゃろう?
これで我慢せぇ、本祝いは次回以降に!!
しかし、今年中に釣れるかなぁ~
何となく釣れる気配のない「おっさん」の祝鯛である
コメント

出られていたのですね、しかも、お食い初めの鯛とは責任重大でしたか。
この時期、鯛は厳しい状況がつづいていますので大変ですね。
そろそろノッコミ鯛で出たいものです。
その前に、またまたメンテをしに行きますが。

No title

(専務船長さん)
まいどです
まぁ~釣れまへんわぁ~
タチウオも淡路沖に行かんな釣れません
鯛に至っては、どこに行ってもダメの最悪
もぅ直ぐ船検ですが補機が掛からず
こちらも・・・メンテが必要です
サイドガイドの件は急ぎませんので
いつでも良いですよ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する